心が弱いといずれ自由を耐えられなくなる

昨日、こんなツイートをしました。

あと、実は最近別メディアでもこっそりラジオをやってて、
そこでも同じようなことを話したんですが、

4年前の僕は、「ただ自由になりたい」「お金をもっと稼ぎたい」
この一心でネットビジネスで生きていこうと決めました。

 

そして、その1年と半年後(2017年)、晴れて当時勤めていた派遣会社を辞めることができて、
今はある程度の自由な生活を実現することができました。

でも、独立2年目くらいの時は、
たまに「自由になってもあんまり面白くないな」って思う時もあったんです。

それは、「自由になっても関わる人(会える人)が周りにいないから退屈」になってたからです。

 

確かに僕の性格上、ひとりで起業しながら自由に生きることは自分に合ってます。

そもそも起業しようと思ったのも、
リアルで人と関わることがそんなに得意ではないってところからも来てます。

でも、さすがに1ヶ月間誰とも会わないとなると、かなり退屈でしんどくなるんですよね笑

なので今は月に数回は起業家の友達とあったり、
講座生と一緒に作業したりとかしてますが、最近思ったのは、

心が弱いと自由を耐えられなくなるってことです。

 

言ってしまえは、自由とは「夏休みが永遠に続く状態」です。

もし、学校の夏休みが永遠に続いたらそうですか?

最初の2週間くらいは楽しいかもしれませんが、
それがずっと続くとなると、どうしても退屈してきませんか?

 

ネットビジネスで成功して自由になることを目指して多くの人がネットビジネスをするわけですが、
自由になった先に何をやりたいのか?を決めておいた方がいいかもしれません。

自分でビジネスを持っていつでもどこでも売上を作れるようになると、
確かに得るものがたくさんあります。

・時間
・お金
・スキル
・人脈
・知恵
・経験

など、人生の質が上がるアイテムはある程度得ることができます。

 

と同時に、消えるものもたくさんあります。

・スーツ
・出社
・給料
・ボーナス
・上司
・部下
・決められた起床時間
・仕事場所
・住む場所

など、稼げるスキルがついて、自由を得た先には
これまであったものが一気になくなります。

というか、これまでの価値観や概念が一気に消える感覚です。

 

例えば「給料」をこれまでは会社からもらっていましたが、
今はその概念がないので、稼ぎたい時に稼ぎたい分だけのお金を稼ぐために
自分の好きなタイミングで新商品をプロモーションしたり、新しいビジネスに挑戦できます。

(とは言え、基本ビジネスを仕組み化してるので毎月数十万単位の収益は生まれてます)

そんなことが常識になるわけですから、
これまで必死に会社に就職して給料をもらいながら生きてきた人たちにとっては、

自由に慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。

 

周りは普通に会社に出社して、結婚して、子供ができて、マイホームを買って…

という風に普通の生き方をしていく中、
起業して自由になると普通ではなくなるので、
それに耐えきれなくなって再就職したり、バイトしたりする人も結構いるみたいです。

僕が前にコンサルを受けていた当時の師匠も、
カメラ転売をしながら今は不動産関連の会社で働いている、みたいなことも知人経由で知ったし、

大学生からアフィリを始めてそれだけで十分食っていける状態になったけど
普通に就職した講座生もいます。

 

大事なのは、自分にとっての幸せは何か?と考えることだと思います。

起業のいいところは、自分で全てをコントロールできることです。

収入も、自由時間も、人間関係も、住む場所も、価値観も、生き方も
ある程度は自分の好きなように生きることができるので、
その上で自分にとっての1番の幸せを目指せばいいと思います。

 

僕であれば、誰にも何にも縛られない生き方をしながら年収3000万というところを目指してるので、
そのゴールに向かう為の勉強と行動を意識してますが、
中には別に年収3000万もいらないよって人もいるかと思います。

ネットビジネスの業界はやたらめったら
「月100万稼ごう!」「月1000万目指そう!」みたいなのを押し付ける人もいるらしいですが、
僕はそういうのをわざわざ押し付けなくても、自分が稼ぎたい分の収入を作れればそれで十分じゃね?

と思うわけです。

 

お金は手段でしかないので。それよりもライフスタイルを重視した方がいいかもです。

自由を手に入れるのは確かに魅力的だし、
今の時代にぴったりな生き方だと自負してますが、

その先には孤独がやってくるのも事実です。

僕は元々孤独が好きってのもあるので平気ですが、
孤独なんて絶対耐えられない!という人は何かのオンラインサロンに入るなり、
コミュニティに入るなりした方がいいかもですね。

 

自由になった後、自分は何をしたいのか?を今のうちに決めておくと、
より人生の質が上がるのではないでしょうか。

 

 

追伸

最近のツイートを貼っておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です