静岡の熱海で一泊二日合宿を企画。稼ぐスキルを鍛えるには「勉強と行動」しかない。

こんにちは、しゅんえいです。

 

2021年の1発目の試みとして、
熱海合宿を企画したので、その様子をブログにしていきます。

今回は初めての合宿ということで、最初は少し不安でしたが
結果的に「大成功」で一泊二日を終えることができました。

 

YouTubeにもVLOGとしてアップしたのでぜひ見てみてください。

 

どうして合宿をしようと思ったのかっていうと、
「そこでしか提供できないものがある」と思ったからです。

普段は、ネットで完結するコンテンツビジネス(主に教材販売)をメインとしているので、
あんまりリアルの場所で講座生と会って勉強会的な事はしたことなかったんですよね。

 

情報発信をしていると、メルマガ読者さんや講座生から色んな質問をもらいます。

「しゅんえいさんは最初何やってましたか?」
「〇〇の部分なんですけど、どう改善すればいいですか?」
「このセールスレター見てもらえませんか?」

等々、ビジネスのスキルを深めれば深めるほど
個人それぞれの悩みや質問は十人十色なので、
ネット完結だけだとなかなかすぐに返信する事があんまりできないんですね。

 

僕も、これまで500万以上は知識に投じてきたので
勉強すればするほど、どんどん疑問点が生まれる感覚っていうのはよくわかります。

そこで、「一度、がっつりリアルの場で学べる企画をしたい」と思ったのです。

 

で、思いついたのが一泊二日の合宿でした。

 

場所は熱海でやったんですけど、
前からずっと「熱海行きたいな〜」みたいな思いがありました。

初めてAirbnbを使ったんですけど、めちゃくちゃ便利な民泊サービスでした。

 

ここから、写真多めで話します。

 

海の見える場所で作業会

 

宿泊施設に着くと、海が見えました。
(曇りだったから少し残念…)

 

 

僕含め5人だったんですけど、十分すぎる広さでした。

 

今回は、講座生に限定して募集したんですけど、
初心者の方から10年間ネットビジネスで食ってる上級者の方まで参加してくれました。

 

僕はまだ5年くらいしかネットビジネス経験がないので
自分よりも経験値のある人の話を聞く機会ってめちゃくちゃ価値があります。

そういう意味でも、企画してよかったなと思います。

 

合宿では、それぞれコンテンツを積み上げてもらいました。

その中でわからない事や質問があれば
気軽に僕に相談してもらったりして、夕食までの3〜4時間くらい
ずっとみんな集中して取り組んでましたね。

 

 

稼ぐスキルを鍛えるには「勉強と行動」しかない

 

これ、いつも思うんですけど、結局のところ、
ひとりで稼ぐスキルを鍛えるには
「勉強と行動」を継続するしかありません。

 

どれだけ華やかに見える起業の世界にも、
その裏側を見てみると、結局地道に資産を積み上げているのです。

「資産」っていうのは主に、「知識と思考」のことです。

 

そして、コンテンツビジネスであれば、
身に付けた知識と思考が今度はお金に変わります。

コンテンツビジネスとかいうと、少し難しく聞こえるかもしれませんが、
世の中のうまく行ってる人たちは、みんなコンテンツビジネスで儲けてます。

シンプルに言うと、「役に立つ知識と思考」を提供してお金を頂くビジネスです。

 

例えば、美女の彼女を作りたい!と思ってる人に対して「モテる方法」を提供すれば
それだけで数万単位のお金を頂く事ができるし、

ムキムキな身体になりたい!と思う人に対して「最新の筋トレ法」を提供すれば
それがビジネスになるのです。

多分、1番わかりやすい例が本ですね。

 

本って、著者の知識と思考を読み手に提供するコンテンツビジネスです。

 

メンタリストダイゴさんやホリエモンさんもたくさん本を出してますが、
これらは全てコンテンツビジネスで、他のビジネスよりも圧倒的に経費もかかってないので
平気で単月でも数千万〜数億単位で儲かるのかなと。

 

話を戻しますが、コンテンツビジネスをやるにも、
結局勉強と行動を継続させるしか道はないのです。

確かに、いきなり簡単にうまくいくものではないです。

 

でも、正しい戦略と行動さえすれば、「普通の人」でもちゃんと成功できます。

何せ、僕が普通のサラリーマンでしたから。

 

会ってしか話せない事

 

ひと段落したタイミングで温泉が通る風呂に入って、
その後はみんなでお酒飲みながら会ってしか言えない事(ビジネス以外の事とか)を話してました。

参加してくれた講座生のだいまるさんが持ってきてくれたビールを頂きました。

だいまるさん、ありがとうございます。

 

翌朝、僕が1番最後に起きたんですけど、
少し晴れてて良い朝を迎えれてよかったです。

 

10時くらいになったらチェックアウトして、
タクシー乗ってそのまま熱海駅で海鮮丼食べてから解散しました。

マグロ丼頼みました。

 

熱海合宿まとめ:コアな仲間とスキルを高め合う事は素晴らしい

 

合宿はやってよかったなと思うので、また機会あれば募集します。

 

今回はコロナ渦だったので
人数も限定しての企画になりましたけど、またコロナが落ち着いてきたら
合宿以外のイベントもどんどんやるつもりです。(食事会とかセミナーとか)

今回みたいに、コアな仲間を集めて合宿したり
何かしら集まってスキルを高め合う事って素晴らしい事だし、
そういうチャンスにいかに入っていくか?がビジネスで成功するポイントだと思います。

 

僕も、今までそういうチャンスを逃さないように意識してきました。

 

具体的には、
愛知から毎月夜行バスに乗って東京までビジネスを学びに行ったり、
急に呼ばれた懇親会に問答無用で駆け込んだり、
自分に必要だと思った知識に投じたり、

そういう事を今でもしてます。

 

いつの時代も、稼ぎ続けられる成功者たちは
そういう貴重な少ないチャンスは逃さないようにしているので、
僕もそれに習って日々資産を積み上げていきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です