同世代の起業家Aさんの失敗事例から学ぶ「スピード感」

こんにちは、しゅんえいです。

今日は、久々に失敗談をしようと思います。

 

といっても、僕の失敗談ではなくて
同じ同年代の起業家の失敗談をしていきます。

日々、色んな起業家さんや
今サラリーマンだけどこれから起業家を目指す人から相談を受けますが、
そうやってリサーチしていくと、本当に色んな失敗事例を学べます。

 

相談されたら、当然僕は
「ここもっとこうした方がいいですよ」とアドバイスして

相手は「なるほど!そういう戦略があったか!」と言って
すごく喜んでくれるんですけど、
僕的には「こっちが逆に勉強になるな〜」って感じでいつも相談を受けます。

 

それだけ、色んな失敗事例を知れるので、
「なるほど!これやると失敗するんだな〜」と思えるので
逆に反面教師になれるんですよね。

 

さて、前置きはこの辺にして本題に入ります。

僕の同世代の起業家に、「Aさん」という人がいるんですけど
Aさんにもよくマーケティングや戦略の相談をされた時のことでした。

 

いつも通りスカイプでアドバイスしてたんですけど、
その時は「わかりました!それやります!」と言ってそのまま終えたんですね。

Aさんは僕と同じように
コンテンツビジネスのビジネスモデルを使って仕組み化を目指していて
これから本格的なコンテンツ作りに入っていく段階でした。

 

元々別のジャンルでのブログがあったので
それをそのままメインジャンル(お金系)のメインブログにして、
これからマネタイズするぞってタイミングでした。

 

ちなみに、僕はそのスカイプでは

「ブログはプロフィールが1番大事なので、
まずはしっかりプロフィールを書いてみてください」

っていうのを伝えました。

 

で、「それやります!」と言ってくれたので、
あ、きっとこのままAさんは良い感じでいくだろうな〜
と思ってたんですけど・・・

3日経っても、1週間経っても、1ヶ月経っても
彼のプロフィールは真っ白のままだったのです。

一応、プロフィール記事は
作っていたには作っていたんですが、

本文も何も無く、ただ

「現在執筆中・・・」

とだけ書いてあるだけでした。

 

当然、プロフィールがない状態で他のこと(Twitter、メール等)
をしていたので、仕組みをそれなりに作っても
彼の仕組みからは雀の涙ほどの収益しか生まれていませんでした。

とても、独立して食っていけるだけの収益は稼げていませんでした。

ちなみに、Aさんはその時
月100万突破して独立することを目指していたのですが・・・

 

で、そのあと僕がLINEで

「Aさん、プロフィール完成させないと稼げないですよ。
今すぐ書いて完成させてください。」

と再度催促して何とか彼はプロフィールを完成させました。

 

そしたら、結果が顕著に表れたのです。

 

プロフィールを完成させたその月から、
彼の仕組みからコンテンツがポロポロ売れたのです。

100万突破したとかではありませんが、
普通に食っていけるくらいの報酬が生まれていました。

 

ここから大事なことを言いますが、
成功するには、「スピード感」を意識した方がいいです。

いつまでも結果が出なかったり、伸び悩んでいる人の共通点としては、
圧倒的に「スピード感がない」ってのが大きいです。

 

人生の時間って、みんな知ってる通り有限です。

 

よく言うのが、
「一兆円あっても一円も買えない」って言葉ですが、
マジでその通りです。

 

いつまで経っても稼げない人や伸び悩む人を
これまでリサーチしてきましたが、ほぼ全員が

「今はちょっとやる時間がなくて・・・」

「参加は検討してみます・・・」

のような発言を平気でしていました。

 

確かに、時間がないし、検討しなきゃいけない事も理解できます。

そんなの、ケースバイケースですからね。

 

ですが、ネットビジネスで
月100万突破して自由になることを目指しているのに、
時間がないだのお金がないだの言ってたら永久に成功なんて来ないです。

 

Aさんも、もしかしたら時間がなくて
なかなかプロフィールが書けなかったのかもしれません。

でも、さすがに1ヶ月経ってもやってないってのはマズいです。

 

そもそも、時間は作りだして捻出するものだし、
無駄なスマホ時間や飲み会や遊びを削ったら、
ある程度の時間とお金が残るはずです。

そしたら、その時間とお金を全力でビジネスに投資していくのです。

 

僕も、初期はそうやって何とか無駄な時間とお金を節約して
ビジネスに時間とお金を全て投資してました。

まあ、最初の1年半とかは
コンテンツビジネスを知らなかったせいで失敗続きでしたけどね…

 

でも、その経験をしたから
今こうしてコンテンツビジネスができているし、
今月は既に仕組みから160万以上の報酬が生まれてます。

 

なので、初心者のタイミングこそ
ちゃんと時間とお金を抽出してビジネスに全力投球した方がいいのです。

 

世の中の成功者ほど、時間を大事にします。

LINEのレスは超早いし、待ち合わせ時間には遅れないし、
可能性のありそうなビジネスモデルがあれば、すぐに行動します。

 

とにかく、異常な速さで投資と行動をしちゃいます。

 

月1で東京の起業家さん(Nさん)とランチするんですが、
Nさんのスピード感は異常です。

 

今はジョイントして事業をやってるんですけど、
仕事のスピードが速すぎて、僕が追いつけていません。

なので、僕ももっと見習ってスピード感を出そうと学んでいます。

 

あと、待ち合わせ時間やアポに平気で遅刻したり
それこそ、スピード感がなかったり、

アドバイスされたことを平気で無視していたら
成功者から煙たがられて、嫌われます。

 

嫌われるのもそうだし、関わってもらえなくなります。

 

だって、その人と関わってても
自分の貴重な時間やお金を奪われるからです。

そりゃー成功者の起業家からしたら「当然だよな」と思いますし、
何なら僕もそういう意識で人との関わりを決めてたりします。

 

基本的に、スピード感ある人や向上心、
そして、「自分の為に行動できる人」しか直接は会わないし
関わらないようにしてます。

 

そのせいか、周りには尊敬する人しかいないし、
互いに刺激を受け合えるので、シナジー効果が抜群な状態が完成してます。

 

読者さんの事例で言うと、
メルマガ返信を毎回してくれたり、返信スピードが早い読者さんは

ほとんど1年後とかには結果を出して脱サラしたり、
とりあえず成功する傾向が強いです。

 

僕がメルマガの中で案内する企画にも参加してくれるし、
コンテンツの中身も2〜3日で見終わって
「既に2周目に突入してます!!」とメールで決意と共に表明してくれます。

 

さっきのAさんのように、スピード感や向上心がない人は、
大体いつまでも現状維持で、ずっとそのまま結果でないです。

ビジネスを学べる良い教材があってもなかなか投資せず、
ずっと我流で行っているのです。

 

大学費用のような、100万単位とかならまだしも、
数万や数十万の投資を怠るようでは、残念ながら稼げないです。

 

そりゃそうです。

自分は投資したくない。けれどもビジネスでは成功したい。

そんな甘い考えがビジネスの世界で通用するはずがないです。

 

成功し、結果を出し続ける人は
常に時間とお金の投資や重要性を理解しているし、
良いと思った勉強代には迷わず投資して、その後何倍何十倍もペイしてます。

 

どストレートな話、
良いと思った勉強代は迷わず投資すべきです。

 

こんなの絶対に買わねえぞ!!!

と始めから決めてる場合は買わないくていいですが、
「これいいな…」と思って興味があるのなら、
多少無理に投資してでも参加した方が早いのです。

 

そしたら、貴重な時間だって節約できるわけだし、
お金も後から何倍何十倍になって自分に返ってくるし
一石二鳥、、、いや、一石五鳥くらいにはなるのでは?と思います。

 

・・・という感じでAさんの失敗談からお伝えしていきましたが、

 

今日のまとめとしては、

「人生の時間は限られているから、常にスピード感を意識しよう。
そうしないと、ずっと貴重な時間とお金が垂れ流しなってしまう」

ということです。

 

僕らみたいな若い時は、
なかなか人生の時間が有限なんて無意識にはわかってても、
現実的には理解できてないと思うんです。

 

僕はそれを今は理解してて、
今年の4月に、ばあちゃんが亡くなってから、

「人生の時間が毎日減っているんだな…
もっとスピード感持ってやらないと」

って心の中で誓うように思い続けてます。

 

不謹慎な話かもしれませんが言わせてください。

身内が亡くなったりすると、マジで実感します。

 

でも、これって紛れもない事実なので、
今回の最後にお伝えしました。

 

ぜひ、今日の記事があなたに刺さってくれると良いなと思うし、
僕の読者さん全員に刺激となり、学べる発信をこれからもしていきます。

 

僕もスピード感持ってやるので、
一緒にスピード感をメキメキ出してコンテンツを積み上げていきましょう!

 

 

追伸

同じ地元の起業家の友達と寿司行きました。

トロ。

 

サーモン。

 

多分アジ。

 

これまで試行錯誤しながら失敗もしてきましたが、
コンテンツビジネスを継続した先には明るい未来が待ってました。

僕なんてまだまだ起業家としてはひよっこですが、
こうして好きな人と自由に寿司を食べれることも実現したので
起業は素晴らしいことだと思います。

 

もっと自由な起業家に進化していけるよう、日々資産を積み上げていきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です