ただのフリーターから月収500万になった起業家から学んだ秘訣

こんにちは、しゅんえいです。

4年前に、僕はある東京の経営者から
個人コンサルティングを受けてビジネスを学んでいました。

Nさんというんですが、
今でもNさんとは定期的に会っていて
こないだたまたま名古屋に来ていたのでイタリアンランチしました。

Nさんは、6年くらいビジネスをやっていて
会社は5期目に入り、月収は500万くらい稼いでます。

もうすぐ30歳ということで
こないだも、「そろそろ今の彼女と結婚しようかな〜」と言ってました。

 

彼のライフスタイルはかなり自由です。

物販のスクールを運営しているらしいんですが
集客やセールスやサポートなどは全て人を雇って完全仕組み化してます。

なので、基本的に彼が直接労働する仕事はありません。

売上や人の管理だけです。

 

地元が栃木らしいんですが、
月1で実家に帰ってお父さんに会ったり
家族をよく旅行や食事に連れていってるのをNさんのインスタで見たので
素直に尊敬しましたね。

特にギラギラせず、傲慢になってない姿がすごく好きで、
常に学ぶ姿勢を忘れずにビジネスを展開させてます。

確か、こないだも九州までセミナーを受けに行ってたみたいです。

 

Nさんとの会話の中で、1つ印象に残ったものがありました。

その時は東京で一緒にランチしてたんですけど、
僕が「ビジネスで成功を継続させるコツは何ですか?」と聞いたら、

「そうだね。常に勉強して、挑戦をし続けることかな。」
アドバイスしてくれました。

 

この時思ったのは、
人間は学ぶことを止めた瞬間、成長しなくなって不幸になってしまう
ってことです。

 

というのも、

Nさんは元々薬剤師を目指して大学に通ってたんですけど、
ある日お父さんが過労が原因で倒れてしまい、
収入がなくなってしまったのでそのまま大学を中退することに。

そしてNさん自身が今度は稼ぎ頭となって
当時アルバイトしていた飲食店の店長になって
そのタイミングで本気で将来のことを考えて起業するに至ったそうです。

でも、いきなりうまくいったわけでもなく
何回かコンサルティングを受けても全く結果が出ずに
借金を300万くらい作ったこともあったそうです。

でも諦めきれず、再投資して行動し続けた結果、
ようやく月収100万を稼いで
そのまま東京に上京してきました。

 

そして今では安定して月500万を稼ぎ出しています。

僕はNさんのこういう経験を知っているからこそ
学ぼうと思ったし、常に勉強する意欲が湧いてきます。

 

年齢が下だからとか、社会的ステータスが下だからとか
一切関係なく、自分が知らない知識はどんどん勉強すべきです。

常に学ぶ姿勢を忘れない限り、成長は止まらないし、
人生がさらに豊かになります。

 

ネットビジネスの業界には、一度大きく稼いでしまったら
そこからは天狗のように傲慢になり、サラリーマンや他の起業家を見下す人がいますが、
そうなった人はどんどんダークサイドに落ち、1年後とかには消えていきます。

で、そういう人が詐欺商材を売ったりして
情報に疎い人を騙していくんですね。

実際、僕の同い年の起業家でそんな人がいましたが、
そうなったらもう終わりです。

誰からも信用されなくなり、気付いたら名前も汚れ、
業界の中では生きていけなくなります。

 

そこまでとはいきませんが、
僕も3年前に、少しだけ天狗になったことがありました。

当時から情報発信してたんですけど、
サラリーマンの人を見下すような言い方をしたり
心の中で「俺はすごいんだ」と無意識に思ってたんです。

ですが不思議なことに、
そうなった瞬間に成長が止まり、収入も止まり、
変な人が寄ってきたことで、人生が退屈になってしまいました。

 

今思えばただのアホです。

結局ダークサイドに落ちなくてよかったですが、
そこで改めて自分の愚かさを知って、
まだまだ井の中の蛙だということを理解しました。

ビジネスの世界はどこまでいっても
上には上がいますし、自分のエゴやプライドを持っていて
損することはあっても、得することは何もないと学びました。

 

だから、どこまでいっても学び続けて、
もっと人生豊かにするぞっていう自分のモットーを持つことにしました。

 

毎日同じ環境、同じレベルにいても
ただ時間をすり減らすだけのつまらない人生で終わってしまうからです。

 

スポーツで考えるとわかりやすくて、
僕は9年間バレーをしてましたが、

ずっと同じレベルだとつまらないし、
一度勝ったらその次も、またその次も勝ちたくなります。

 

でも、すごい強いチームと戦ったら
負けることもあるので、そこでまた再挑戦するために
毎日必死に練習して、やった事ないプレーをしてみたり、

ちょっと難しいサーブを打ってみたり、
もっと丁寧なトスを上げられるように色々工夫するんですね。

 

これって今の自分の人生と同じだなと思っていて、
何年も同じレベルのままだとつまらないですし、
生きてる心地がしなくなります。

学ぶ姿勢を忘れずにいるのは、人生を豊かにする為です。

ビジネスをやっているのも、
最終的に「豊かな人生だった」と思う為です。

 

だから、稼いでも自己投資をし続けてます。

 

こないだも、ちょうど150万ほどの自己投資をしたばかりですが、
ここからまたどれだけレベルアップできるのか、楽しみです。

僕自身、まだまだ改善すべきことがたくさんあって
もっとビジネスを展開させたいので
ここで投資した150万の100倍くらいはペイしたいと思います。

 

今日の結論は、

「常に学ぶ姿勢を忘れずに、人生を豊かにしていこう」です。

これを伝えたくて、最初にNさんの話をしました。

 

人は大人になればなるほど、隣の芝生が青く見えるので
成功してる人を見るとなぜか妬みたくなる人が多いです。

SNSで成功者をみては、
心の中でただ妬むだけの発言を繰り返してる人は多いですが
正直、今そんなことをやっている暇はありません。

それよりも、素直に成功者から学んだ方が得です。

 

妬む人ほど、自分で自分の首を絞めて
成功からどんどん遠ざかっているのです。

 

成功者がなぜお金持ちかって、
それだけ社会や人に価値提供しているからです。

で、その対価がお金というものです。

 

今はインターネットで何でもできます。

ビジネスだってできるし、何なら成功者と直接繋がることもできます。

 

僕も、初心者の頃はとにかく成功者とコンタクトを取ってたし、
少しでも成功者のいいところを盗むつもりで取り組んでました。

 

ネットビジネスである程度成功すれば、
マジでビジネスが面白くなるし、人生に退屈しません。

僕も、学ぶ姿勢を忘れる事なく
これからも成長し、人生豊かな人を増やす為に
今後もメルマガやブログなど、自分の情報発信を盛り上げていきたいと思います。

 

 

追伸

 

起業して5年経過したので、紆余曲折の5年間を振り返った記事書きました。

→ 起業して5年経ったので、僕の紆余曲折と試行錯誤の歴史を一気に振り返ってみた【リアルな話】

コンテンツビジネスは最低10年はやると決めてるので、
まだまだ初心を忘れず走って行きたいと思います。

 

【期間限定】電子書籍無料キャンペーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です